PHOTO LIFE

信原田楽大花田植 2016 その1 


今年も実家の町の花田植えに。
その前に自分ちの田んぼで田植えを済ませました。
これで今年の田植えはお終い~(^^)

今年は去年までの会場と田んぼが違います。
今までは田んぼのバックにブロックがあってちょっとイマイチな感じでした。
事前に行ったら背景は緑。いい感じ♪
しかし会場に行ってみるとテントが~Σ(°д°lll)ガーン
まあ気を取り直して今年の花田植えスタートです!

行きしの写真は出遅れてしまって上手く撮れんかったのでパス。
なのでまずは牛さんから


信原田楽大花田植 2016_1
 ① F8.0, 1/400sec, ISO:800, WB:5400K, PS:風景, 560(896)mm

信原田楽大花田植 2016_2
 ② F32, 0.3sec, ISO:100, WB:5000K, PS:風景, 520(832)mm

信原田楽大花田植 2016_3
 ③ F40, 0.3sec, ISO:100, 現像時 +0.33EV, WB:4900K, PS:風景, 420(672)mm

何回撮っても牛さんの流し撮りは上手くいきません。
まあ雰囲気な写真ということで(^^ゞ


この日は、trafalgar-lawさん(ifeel)ABBKBBさん(ABB-KBB-DIARY)七島さん(鞆の浦写真倶楽部)とそうそうたるメンバーに来ていただきました♪
雨の中お疲れさまでした&ありがとうございました!



撮影日:2016.05.29
撮影地:広島県三次市三和町
CANON EOS 7D MarkⅡ
 EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM + 1.4×Ⅲ
Digital Photo Professional 4 にてRAW現像後、Lightroom CC 2015 にてエフェクト
※上記焦点距離( )内は35mm判換算値


trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

 
 牛君が田植えを 手伝っているね 

 あらあら ブログの友も参加しているとは 驚きです

#5OjKJ/AY | URL | 2016/05/31 19:59 * edit *

こんばんは
この日は雨の中、お疲れ様でした&ありがとうございました○┓ペコ
テントについては、道路からだとモロに入りますが、近づいて撮ったので全く気になりませんでした♪
田んぼの背景も良くなったので、来年以降人気急上昇かもしれませんね。

ちなみに議員さんが挨拶で言ってたのは君田の花田植えとのことでした。

ABBKBB #- | URL | 2016/05/31 20:58 * edit *

あれ?行ってましたっけ?(☆_@;)☆ \(`-´メ)バシ!

はいはい、観念します(笑)
という訳でこんばんは、当日はお疲れ様でした(_ _)
背景、引いて撮ると気になる点はありますが以前より良くなりましたよ、
行き帰りの雰囲気が良いし、これはほんと人気急上昇かも。
牛の流し撮り、やはり狙ってましたね、良い感じですよ~♪

trafalgar-law #- | URL | 2016/05/31 21:49 * edit *

おはようございます!

この日は雨の中お疲れ様でした。というよりその前に実家の田植えでひと仕事!Wでお疲れ様でした。

流し撮り確かに流れてますね!
以前高谷山から望遠で三江線の流し撮りされてましたっけ?
訓練すれば出きるようになるんですね(^_^)

場所の事を気にされていましたがカメラマンのための行事じゃないので
撮らせていただくだけでありがたいです。

上の方「行ってましたっけ?」と言いながら
きっと凄い写真スタンバイしていると思いますよ!(笑)

そうそうたるメンバーに私の名前が間違って記入されていますよ!
でも、皆さんにお会い出来たことはとてもありがたく思っています。
続きの写真がまちどうしいな~♪

七島 #..fB.G6o | URL | 2016/06/01 09:22 * edit *

コメントありがとうございます

名無しさん
今ではトラクターで耕すのも代掻きも簡単ですけど、昔は大変だったんだと思います。そして田植えも。
中国地方ではその田植えの労をねぎらったり、その年の稲作の無事と豊作を祈願する行事で花田植えが行われます。ユネスコの無形文化遺産となっている壬生の花田植えは1万人以上の人出みたいです。
実家の町の花田植えはロケーション良くてブロ友さんには好評なんですよ。

ryo #Fdlxjvt6 | URL | 2016/06/01 14:36 * edit *

コメントありがとうございます

ABBKBBさん
こちらこそ遠い所(笑)からありがとうございました&お疲れ様でした。
そうですねえ、私は事前に見て広く撮るの考えてたからちょっとショックだったんですけど、今までの所よりいいですね。
今年は若い方多かったので余計そう思えたのかも~♪
君田のは今週実家に帰った時にケーブルテレビでチェックします。多分放送してるはず?

ryo #Fdlxjvt6 | URL | 2016/06/01 14:45 * edit *

コメントありがとうございます

trafalgar-lawさん
この日は雨の中ありがとうございました&お疲れ様でした。
いつもそういいながらバッチリのUPされるんですから~(笑)
そうですねえ、背景良くなりましたねえ。来年もこの場所ならいいんですけどね。
あまり人気出るのも...今年くらいが丁度良いです。
流し撮りはいつもやってないとダメですねえ。メタメタでした(笑)

ryo #Fdlxjvt6 | URL | 2016/06/01 14:53 * edit *

コメントありがとうございます

七島さん
この日は雨の中ありがとうございました&お疲れ様でした。
やっと田植え終わりました(笑)
牛の流し撮りはメッチャ難しいです。レールの上を走ってくれないですもん。体は真っ直ぐ動いてるのに首振るし(笑)
いえいえ、地元の町なのでわがまま言わんと。ツレが仕切るようになれば(後20年?)もっとわがまま言えるんでしょうけどね(笑)
いえいえ皆さん素晴らしい方達ですよ~!七島さん自信持って下さい!!

ryo #Fdlxjvt6 | URL | 2016/06/01 15:02 * edit *

コメントの投稿

Secret